読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロとカラダの整理整頓

”頭、体、心の健康維持”をモットーに生きています。その日その時感じた僕の中のトレンドをつらつらっと書いていきます。

炭水化物を減らして1年間で体重が10キロ減った!

僕は小さいころから野球を続けてきて体づくりの一環で食事には気を遣っていました。もちろん食事の量にもこだわっていて高校時代は夕食の一回で5合はペロリと平らげていました。これだけの量を食べていた目的は筋肉をつける際にタンパク質を摂取すると同時に…

ここが変だよ日本の会社~なんでこんなに研修が多いのか~

今回は愚痴っぽい記事になります。共感できる人のみ読んでください。あまりいないと思いますが(笑) その研修ホントに意味ありますか? 研修に限らず企業が打ち出す施策には必ず「費用対効果」という言葉が付きまといます。投下した費用に対してどれだけのリ…

プレミアムフライデーで残業手当が増える可能性があるかも

プレミアムフライデーなるものが導入され一か月。経団連と経済産業省が主導して実施を促進しているあの試みです。その目的は「月末金曜日の午後は普段の終業時刻より早く、できれば午後3時までに仕事を終える」であり、労働者側から見れば長時間労働をする…

大阪南部~和歌山北部出身のプロ野球選手でチーム作ってみた

野球が盛んな大阪南部中心に出身選手でチーム作ってみました。これでWBC出ても世界一狙えるんじゃないかという出来です!それでは早速行きましょう! 1番セカンド 西川遥輝(日本ハム)和歌山・紀の川市出身 不動のリードオフマンはこの人!盗塁王を獲得した…

職場の人間関係ってだいたい上司が原因だったりする

"「上司を選べない」せいで疲弊する部下たち"を読みました このところ「働き方改革」が声高に叫ばれていますが、組織で働く以上はこの問題は避けることができません。日々業務に追われながら、違うところからもプレッシャーをかけられてしまってはストレス溜…

社会に依存しない自分にしかできない人生を送るために

いい学校を出ることがいい人生なのか 日本人の大半がいい学校を出ることが幸せな人生につながると信じています。なので、「いっぱい勉強しなさい」と親たちは子供に言い聞かせます。しかしそんな教え方をしていまうからこそ不幸が始まってしまうのではないか…

水嫌いの人はフルーツぶち込んでスムージーにして水分補給しよう

当然のことですが、水は人体にとって大変重要です。 自動車はガソリンやオイルがなければ走れません。 それと同じように僕たちの全解剖学および生理学を構成する細胞および器官の機能はすべて、その機能のために水に依存しています。 人間の体重の70%は水で…

人事異動なんて社員への嫌がらせじゃないか?

人事異動はメリットよりデメリットの方が多い! 働くにあたって心配になってしまうことの一つに人事異動があります。入社してすぐに希望する部署に配属になったとしても、ジョブローテーションの一環で2,3年後には営業だった人が総務に移るなんてことがよ…

内定ゲットのために押さえておきたい世間一般的な価値観

就活なんてほんとに茶番 2017年もあっという間に3月になり、就職活動のシーズンが始まりました。人によっては憂鬱な季節と感じている人がいるかもしれません。 なかでも就活なんて所詮茶番だと感じている人も多いのではないでしょうか。僕も学生時代はそうで…

面白くない仕事生活を脱却する3つの考え方

あなたは今の仕事を充実させていますか?どちらかと言えば充実できていないと思う人の方が多いのではないでしょうか。人生の中でエネルギーも時間も大量に投入する仕事のステージだからこそ、ここで楽しむことができれば人生全体を充実させることにつながり…

ストレスはためないように頑張るものではなく受け入れるものだ

ストレスはマイナスなものだけじゃない 「ストレス」というとまずはマイナスなイメージを持つと思います。仕事での人間関係とか教育熱心な親からの受験勉強のプレッシャーなど、できることなら避けて通れない苦痛なものです。しかし、楽しいときにかかるスト…

朝が苦手な人でもアクセル全開で一日突っ走るための習慣5つ

あなたは朝に強いですか?僕はめっちゃ苦手です!眠いしダルいし… しかし1日をより良いものにするには午前中に確立する習慣がとても重要で、その日の残りの部分を左右してしまうといっても過言ではありません。 いい朝の習慣は少しの心がけで毎日のルーティ…

京都・西院の佰食屋で最上級の国産牛ステーキ丼を食らう!

間違いなく関西一旨いステーキ丼! 極上の肉を求めてやってきました京都・西院の佰食屋。この街に大人気のステーキ丼があると噂には聞いていましたので今回は念願の実食です。 駅から少し外れたところに人だかりを発見。行列は半端じゃないです。100食限定の…

仕事の効率アップには昼寝が欠かせない?疲労回復にも効果アリ?

土日に特に予定がなければ必ずと言っていいほど昼寝をしてしまうのですが、起きた後の疲れが取れた感じはとてつもなく気持ちいいです。これに味をしめて暇さえあれば昼寝するようになったので最近では仕事中も昼寝するようになりました(笑)だからこの記事で…

PC作業が原因の目の疲れを解消する8つのヒント

デスクワーカーにはぜひ読んでほしい眼精疲労軽減に関する記事です! 今日では多くの人が仕事を行うにあたりPCを使用しているため、眼の緊張、疲労を引き起こし、大きな健康問題になっています。とある研究によれば、視力障害やその他のトラブルが日常的にPC…

就職したからといって学生気分は卒業しなくてもいいよ

そもそも学生気分とは? 結論から言うと社会人になったからと言って何も変える必要はありません。学生時代のまま、素の自分で仕事に向き合えばいいのです。ありのままの自分を採用しているわけなのですから。 学生から社会人になった途端に「いつまでも学生…

【就活生向け】面接で緊張を緩和し平常心を保つためのテクニック6つ

内定をゲットするというゴールにたどり着くことはとっても大変なことですが、その中でも最難関と言えるのは面接試験でしょう。当然、練習を多く積んで完璧な状態にして本番に臨むんですが、さまざまな企業の面接官が異なるスタイルでいろんな質問をするので…

【就活生向け】会社選びに役立つ指標・労働装備率

どうせなら効率よく稼いでいる企業に就職したくないですか? 就活中のあなたはどんなところに重きを置いて企業選びを進めていますか?給与?労働時間?やりがい?これらのものを重視する人は多くいますが、実際にこのへんは入ってみないと分からないです…な…

就活生がアピールすべきリーダーシップについて

就活生でも持っているリーダーシップとは? リーダーシップの定義は?と10人に聞くと10通りの答えが返ってくるでしょう。「周囲を巻き込むこと」や「圧倒的なカリスマ性をもって部下たちを率いること」などなどいろんな捉え方があります。このようにどんなス…

健康法は自己流でいいでしょ。常識にとらわれることは逆に危ないと思う

健康法に正解はない 健康法といったって人それぞれです。例えば、朝ごはんは絶対摂るべき、という人もいれば朝は何も胃袋に入れない方が体にいいという人もいます。はたまた1日1食が正解だ、と断言する人もいます。 ネットやテレビ、雑誌等に溢れている、健…

オーストラリア・ケアンズ旅③ハマーで密林大爆走&幻想的なパロネラパーク

ケアンズ近辺のツアーでぜひ行っておきたい2つ! ケアンズにはまだまだたくさんの楽しい体験・見ておくべき場所があります。今回僕が行ったのはこの2つ。「4WDハマーアドベンチャー 夜の熱帯雨林と巨大絞め殺しの樹見学ツアー」(長い)と「パロネラパーク…

オーストラリア・ケアンズ旅②ケアンズ街歩き&ナイトマーケット散策

ケアンズでのんびり街歩き ケアンズの街はコンパクトにまとまっていて自転車があれば町中のどこにでも行けちゃいます。遊ぶところや食べるところ、お土産屋さんに至るまで半日あればすべてめぐることができます。日本に帰る飛行機に乗る前にふらっと立ち寄っ…

オーストラリア・ケアンズ旅①スカイレールと高原列車で行くキュランダ村

日本からも行きやすい!オーストラリアの玄関口 ケアンズ 昨年末にケアンズに行ってきました!ケアンズはオーストラリア東北部クイーンズランド州の北部に位置し、日本から一番近い、行きやすい場所にある街です。世界最大のサンゴ礁地帯として言わずと知れ…

衝撃の軽さ・柔らかさを持つスニーカー Reebok SKYSCAPE(スカイスケープ)

歩きやすさの極み。Reebok SKYSCAPE(スカイスケープ) 街歩きが好きな僕はスニーカーを好んで履きます。しかしながら長時間歩き続けているとどうしても足が痛くなってしまうもの。そこでできる限り疲労感を感じず、脚も痛くならないような僕は求め続けてき…

努力を継続させるたった一つのシンプルな方法

努力の継続を可能とする秘訣 努力というとキツイとかストイックとかのイメージを持ちがちじゃありませんか?実際、なりたい自分になるために何らかの努力を始めたものの、途中で投げ出してしまうといった経験は誰しもがしているかと思います。この苦しい努力…

京都で噂のカフェで賞味期限10分モンブランを食べてきた

賞味期限10分のモンブラン? 現在すっごい話題になっているモンブランを食しに京都まで行ってきましたー!甘党の僕としてはぜひ行っておきたかったところです。 噂のモンブランがあるお店は「sweets cafe KYOTO KEIZO」さんです。京都のモンブランと言えば北…

頭のコリは万病のもと?体への影響とコリ対策実践記

肩だけじゃなくて頭もこる? 肩や首のコリは多くの人が感じています。しかし頭のコリについては見逃している人が多いのではないでしょうか?実際のところ頭にもコリは存在するんです。首や肩と同じく血行不良が頭皮でも起こっており、これが原因で頭皮が固ま…

部分的なテレワーク・在宅勤務を企業は導入するべきだ

テレワークのメリット 現在、政府主導で「働き方改革」を実現すべくさまざまな方面から一億総活躍社会に向けたアイデアが出されています。その中の一つがテレワークです。オフィスに出向くことなく仕事をすることができれば通勤時間のカットはもちろん、家族…

SNS全盛時代は個人発信の情報もうまく受容していく必要があると思う

情報はどこから取り入れるのか あなたは情報をどのように取り入れますか?これだけスマホが普及した現代ですが未だに新聞やテレビといった大きなメディアが発信する一時的な情報というのは当然ですが根強い情報源として君臨しています。 一昔前ならテレビや…

ハミルトン島(オーストラリア)で遊びまわってきたよ!

ハミルトン島って? 去年の末にハミルトン島に行ってきました!ハミルトン島はオーストラリア東部のグレートバリアリーフに囲まれたリゾート地です。島の周りにはハート型のサンゴ礁や純白の砂浜がとてつもなく美しいホワイトヘブンビーチがあります。日本か…

首のコリ対策には胸鎖乳突筋をほぐすのがとても効果的

しつこい首のコリの原因は首周辺の血行が悪くなっていることで患部の周りに酸素が届かず、筋肉が硬直したり、疲労物質が蓄積していくことにあります。そして首の近くには自律神経などさまざまな神経が通っており、コリを放置することで体のその他の部位にも…

デスクワークでの疲れの軽減や肩こりの解消につながるグッズ

デスクワークをしていると、姿勢が一定になってしまうため疲労がたまってしまいます。座りっぱなしが原因で骨盤がゆがんだり、前かがみになってしまうことによる肩こりが慢性化してしまったりといった問題が起こってしまいます。 そこで仕事中の姿勢や血行を…

【就活生向け】企業研究をやるなら業界を絞ってからにしよう

業界研究の目的とは 業界研究のゴールは”選考を受ける企業を絞る”ことだと僕は思います。なぜなら数ある業界の中から一つの業界、企業をいきなり決めるのは、よっぽど就きたい企業がない限りははっきり言って無理だからです。なのであれもこれも闇雲に手を付…

2017年注目のスーパーフード5選

スーパーフードにハマりつつある僕が2017年に注目のものを5つ独断で選んでみました。今年中には全部試します! 栄養素を体に多く取り入れつつ、おいしい食べられるものを探していたので、摂取方法にバリエーションを持たせたかったのですが微妙です(笑…

初めての海外旅行に持っていって役に立ったものまとめ

海外について全くの無知で旅行2週間前にやっとパスポートを取得して初めての海外旅行に行った僕でもなんとか旅行を楽しませてくれたお役立ちアイテムを紹介します。 1.レンタルのスーツケース 海外旅行用に新しいスーツケースを買おう!というのは絶対やめ…

猫背の原因は骨盤が立っていないから?座椅子で姿勢の矯正にチャレンジしてみた

この記事はこんな人にオススメ! ・床に座ってパソコン作業を長時間行うことが多い人 ・肩こりに悩むと同時に、猫背などの姿勢の悪さが気になっている人 猫背が引き起こす問題 まず猫背にどのような問題があるのかというと頭が体よりも前に出てしまっている…

疲れがとれないときにサプリで栄養補給するならニンニクの力だ!

疲れを取るならやっぱりニンニクのパワー!ということで僕が毎日飲んでいるニンニク系サプリメントを紹介します。 その名も キョーレオピン です。 ニンニクのエキスや成分を配合したサプリメントは数知れずありますが、間違いなくこのキョーレオピンがナン…

心穏やかに過ごすために知っておきたい自律神経の働きについて

自律神経っていったい何? 自律神経とは簡単に言うと人間の内臓の機能や呼吸、消化といった自分の意思とは無関係に行う働きを司っている神経です。このため自律神経の働きが乱れてしまうと自分の知らないうちに体のあちこちに異変が起こってしまいます。 そ…

田舎特有の「世界を拡げない価値観」はどうも受け入れられない

生まれた地で完結する人生 人の価値観はもちろんその人によりけりですが、田舎ならではの価値観がどうも僕には受け入れられません。その最大の特徴が「田舎で人生を完結させてしまう」ということです。 その典型的な例が職業選択でした。地元の中では勉強が…

林修が語る「今でしょ!」を実践できる人の特徴5つ

もはや説明不要のフレーズ「今でしょ!」 とはいえ即行動に移すことは難しいものです。 今すぐ行動に移せる人の特徴を林先生が語っていたのでまとめてみました。 1.行動の根拠はそんなにない 2.周囲に感謝される 3.正しい方向に努力している 4.日曜…

他人に自分の思いを伝えきるには思考を言語化する努力が必要だ

言語力=思考力という話 他人に自分の考えを伝えるときは、多くの場合言葉という媒体が用いられます。中には絵画や音楽といった芸術と言われる方法を用いて思いを表現する人もいますが、大半の人は話したり書いたりすることで自分の意思を伝えています。心で…

ストレスフルな時代の疲れの原因は体じゃなくて脳にアリ?

そんなに疲れることはしていないはずなのに、なんだか疲れる、やる気が出ない、頭が働かない、寝ても疲れが取れない、、、こんな覚えはありませんか?実はこれ体じゃなくて脳が疲れているサインかもしれません。 脳疲労とは? そんな症状に当てはまる人は「…

サラリーマンは会社や仕事に何を求めるのか一度考えておこう 

なぜ働くのか、何のために働くのか、人生において仕事とは何なのかについて僕なりにまとめました。 ※仕事を通じて夢を実現させたいという思いをお持ちの方には納得しかねる部分があるかと思います。 就職するのは何のため? ほとんどの学生が卒業と同時に就…

人間関係などのストレスが原因の疲れは呼吸を意識することで改善できる

職場や学校でストレスを感じている人は、まず以下の呼吸法をやってみてください。必ず肩が軽くなって疲れが取れていると感じるはずです。 5秒吸って7秒吐く これを何度か繰り返す、たったこれだけです。かなり簡単でアバウトな呼吸法ですがこれには理由があ…

家事労働って面倒だけど、家族のつながりを深めるために一役買っていると思いませんか?

家庭のあるべき姿? サザエさんを見てると特に思います。日曜日の18:30から必ず一度はサザエさんとフネさんが協力して料理や掃除をしている姿が描写されています。このようなおじいちゃん・おばあちゃんから孫の世代までが一緒に住み、生活を共にしていく形…

就職活動において志望業界が特にない大学生がやるべき自己分析の方法

自己分析の目的は会社生活を通じて理想的な人生を歩んでいくこと 大学3年生ぐらいからの悩みのタネが就職活動ですよね。 本記事はタイトルの通り志望業界がまだ決まっていない就活生からすると参考になるかと思いますので是非ご覧いただければと思います。職…

フリーランスの人材を活用することで会社はどう変わるのか

働き方改革の一環 フリーランス人材の活用で起こる労務問題 まず、フリーランス人材に会社の仕事を任せることで昨今問題となっている労務コンプライアンスの観点からまた新たな問題がいろいろ起こりそうだなーと思いました。 経済産業省は17日、企業と雇用…

1分で作れる簡単スムージーで満腹感を得るダイエット法

スムージーで余分なカロリーをカットしよう 芸能人なんかもたびたび紹介しているスムージー。 美容と健康に絶大な効果を発揮してくれるという触れ込みですがダイエットへの効果はどのようなものなのかに焦点を置いて実践してみました。 結論からいいますと間…

ピップマグネループで肩こりは簡単に解消できるのか?

デスクワークをずーっとやっていると避けて通れないのが肩こりですよね。この事務職の敵、憎き肩こりをどうにかして取り除くべく投入した兵器が”ピップマグネループ”です。 当初、期待していた働きとしては「とにかく楽に仕事ができるようにしてくれ!!」と…

常識にとらわれない読書法~疑うということ~

凝り固まった常識を取っ払え 話題になっている本を手に取ってみて、読破して読んだ気になっていませんか? 僕もそうでした。上司に「ためになるから一度読んでみろ」と言われて渡された本を読み切って、一度はなるほど、と思うのですがイマイチ内容を自分の…