ゆとりーまん

心身ともに健康に、極力好きなことだけやって生きるライフスタイルが理想。働き方、健康、旅行について主に記事を書いています。

MENU

マインドフルネスとは今この瞬間を生きること!超簡単に実践するたった一つの秘訣

 

f:id:str5130:20170611191449j:plain

マインドフルネスって何だか難しい?

ストレス社会の現代において話題になっているのが「マインドフルネス」です。マインドフルネスとは、今この瞬間に自分が経験することだけに集中し、現実をあるがままに受け入れることです。

 

マインドフルネスにはストレス軽減や集中力アップなど、心を落ち着かせ、不安を取り除くことができます。あのGoogleでも業務の能率向上のために取り入れられているようで、その影響の大きさを計り知ることができます。

 

ただ、マインドフルネスを実践しようとすると、瞑想だとか座禅だとか訓練が必要そうで、なんだか簡単に取り組めそうにないことも事実です。いつでもどこでも実践できるはずが、敬遠してしまいがちです。

 

でも簡単に取り組むコツが一つあります。それは「今この瞬間を大切にすること」です。そもそもストレスや悩みの原因というのは現実に直面しているこの瞬間以外のところで起きていることが多いと言われています。だから今やっている行動だけを考えることが大切なのです。これだけで余計なことが頭に浮かばなくなり、心と身体が楽になるのです。

 

例えば、休日の趣味や友達との会話に没頭して時間を忘れるような体験をすることができれば、その瞬間はストレスや悩み、不安を消し去ることができていますよね?これには次の人間の脳の仕組みが深く関係しています。

 

人の脳が持つ3つの特徴

1.同時に2つのことは考えられない

人間の脳は一つのことにしか集中できないようなつくりになっているようです。テレビ見ながら勉強しても、なかなか知識が定着しないのがいい例ですね。

つまり逆に考えると、今この瞬間を全力で楽しめば、心のモヤモヤも全部吹っ飛ばしちゃうことも可能なんです。

 

2.経験できるのは今この瞬間だけ

来週に残った仕事も同僚とケンカした昨日も全て現実ではないということを意識することが大切です。これらの未来や過去はすべて雑念ととらえましょう。それだけで今この瞬間の現実を大切しようと思えませんか?

 

3.意外と現在のことはストレスに感じていない

2.でも書いたように現在という瞬間にストレスや不安といったものは存在していません。将来や過去の考えが現在に入り混じっているからこそ恐怖感が生まれ、思い悩んでしまうのです。

 

重要なのは今この瞬間を生きること

 

ここまでで今この瞬間に焦点を当てて生きることが重要だということはお分かりいただけたと思います。例えば、子供って悪く言えば後先考えずに何でもやっちゃいますよね。たまってる宿題をほったらかしにして遊んだり、翌日の朝が早いのに夜更かししてゲームしたりと自由気ままに行動しているように見えます。

 

でも、ここにストレス解消のヒントがあるのです。

 

大人になった今はどうでしょう。仕事やお金の心配事が常に頭に浮かんで、映画を見に行っても満足に楽しめない、せっかく家族団らんの時間なのに不安でいっぱいになることがほとんどじゃないでしょうか。

 

マインドフルネスが効果的なのは、現在だけに目を向けた途端に将来や過去に対する不安や恐怖心が吹き飛んでしまうことにあります。

 

単純なことでも構いません。料理や皿洗い、洗濯などに集中して意識を向けながら体を動かす。これだけでマインドフルネスが実践できているのです。

 

個人的には集中して「マインドフルネスをやるんだ!」とは思わなくてもいいと思います。今やっていることを楽しみながら行動できるようにすれば間違いなく効果が出ます。

 

ストレス・フリー (7つの習慣実践シリーズ)

ストレス・フリー (7つの習慣実践シリーズ)

  • 作者: マイケル・オルビン,サム・ブラッケン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

【関連記事】

www.yutori-man.com

www.yutori-man.com

www.yutori-man.com