ゆとりーまん

心身ともに健康に、極力好きなことだけやって生きるライフスタイルが理想。働き方、健康、旅行について主に記事を書いています。

MENU

初めての海外旅行に持っていって役に立ったものまとめ

海外について全くの無知で旅行2週間前にやっとパスポートを取得して初めての海外旅行に行った僕でもなんとか旅行を楽しませてくれたお役立ちアイテムを紹介します。

1.レンタルのスーツケース

海外旅行用に新しいスーツケースを買おう!というのは絶対やめたほうがいいです。なぜなら家にそんな大きなものを置いておくスペースはないからです・・・。我が家には小さめのスーツケースしかなかったため、思い切って7~8泊用のスーツケースを購入しようと検討しました。しかし、帰ってきたときのことを考えるとそんな大きいトランクを保管しておく場所はどこにもなかったんです。スーツケースもレンタルできる時代なんですねー。10泊以上の大型スーツケースでも5000円あれば借りられるリーズナブルさも大変魅力でした。

2.レンタルWi-Fi

現地に行ってスマホが使えないと絶対困ります。僕は地図ぐらいしか使わないだろうからと思っていましたが、普段グーグルマップに慣れているのにいきなり紙の地図を使うとかなり不便です。観光客感丸出しですしね。関空発で成田着という変則的な行程にしたのですが、日本の主要空港ならどこでも受け取り・返却ができるのも決め手でした。

3.指さし会話帳

これは仕事で外国人観光客の応対を毎日のようにやっていた経験から絶対持っていこうと思っていました。外国語だと相手の言っていることは理解できるんだけど、どう返答をしたらいいのかわからないということがよくあります。そんなときは自分がとりたい行動を表したイラストを指さす、という方法が一番相手が分かってくれます。マジで。実際僕もこの会話帳がなければスーパーやレストランで支払いができないレベルでした。スマホの翻訳アプリを使うよりもスムーズにコミュニケーションが取れるのが大きかったです。

4.ネックピロー

 1日中ドライブやツーリングをしててもこたえない僕にも8時間のフライトは苦行でした。空気を入れて膨らませるタイプなので使わないときはコンパクトに折りたたんで収納できます。