読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロとカラダの整理整頓

心身ともに健康に、極力好きなことだけやって生きるライフスタイルが理想。働き方、健康、旅行について主に記事を書いています。

京都・西院の佰食屋で最上級の国産牛ステーキ丼を食らう!

f:id:str5130:20170220235853j:plain

 

間違いなく関西一旨いステーキ丼!

極上の肉を求めてやってきました京都・西院の佰食屋。この街に大人気のステーキ丼があると噂には聞いていましたので今回は念願の実食です。

駅から少し外れたところに人だかりを発見。行列は半端じゃないです。100食限定のはずなのに50人ぐらいすでに並んでいます。さすが評判の高い佰食屋です。

※現在は整理券システムが導入されているようで、長時間並ぶ必要はなくなったようです。大人気なのは変わりありませんが…

営業時間は11:00~14:30なのですが、土日ともなると正午頃にはもうソールドアウトです。。実は以前、近くを通る機会が多かったのですが、17:30~も開店しているらしいのですが開いているところを見たことがありません。なので狙い目は平日の昼間でしょうね。

 

f:id:str5130:20170221195511j:plain

 

佰食屋のこだわり

いざ実食です。器にこれでもかというぐらい盛り込まれたボリューミーな一品。そんなに薄切りではないステーキなんですが結構簡単に嚙み切れます。豪快の見た目とは裏腹にタレの味はそこまで濃くありません。噛みしめてみるとわざとらしい肉汁が出ることなく肉本来のうまみが口いっぱいに広がります。「肉食ってる感」は異常です。

高級ブランド和牛の系譜の国産牛だけを使うのがここのこだわりのようです。食べてみればその違いがすぐに分かります。そんなに上質な肉を高いお金を出して食べたことはないんですけど、こんなリーズナブルにおいしいお肉が食べられるのはここを除いてないんじゃないでしょうか。

 

f:id:str5130:20170221001741j:plain

 

肉トリプルの破壊力を見よ!

上の写真が肉トリプル・ごはんメガ盛りです!隣の並盛と比べると大盛り度は一目瞭然です。せっかく来たのだからこの肉トリプルを食べつくさないわけにはいきません。ちなみにあのギャル曽根さんも食べたそうですよ。

ごはんはなんと500gもあるのですが、僕も大食いなのでぺろりといっちゃいました。テーブルに備え付けのフライドガーリックを大量にかけたらまたこれが旨い!

 

f:id:str5130:20170221001848j:plain

ステーキ丼に隠れたハンバーグもこれまた絶品

どうせならハンバーグメインで写真撮ればよかった(笑)ハンバーグは独自のレシピがあるのでしょうか。ステーキ丼とは打って変わって濃厚なデミグラスソースの味わいが広がります。

行列回避の裏技!?

土日になるとここのお店はいっつも激混みなんですが、行列に並ばずに食べられる方法があるんです!でもここは予約は受け付けないシステム…じゃあどうやって行列を回避するのか?それはテイクアウトです。

あらかじめ連絡を入れておけば、すぐに持ち帰りできます。ただ、地元の人以外には難しいかもしれません。。 

店舗情報

 店  名 :佰食屋

 定 休 日:水曜日

営業時間:11:00~14:30

  住   所  :京都市右京区西院矢掛町21 シュール西院 1F

 

【京都の他のグルメ】

trend-str5130.hatenablog.com