ゆとりーまん

心身ともに健康に、極力好きなことだけやって生きるライフスタイルが理想。働き方、健康、旅行について主に記事を書いています。

MENU

京都で噂のカフェで賞味期限10分モンブランを食べてきた

f:id:str5130:20170128230125j:plain

賞味期限10分のモンブラン

現在すっごい話題になっているモンブランを食しに京都まで行ってきましたー!甘党の僕としてはぜひ行っておきたかったところです。

噂のモンブランがあるお店は「sweets cafe KYOTO KEIZO」さんです。京都のモンブランと言えば北山のマールブランシュさんが有名ですが、今ではこちらのほうが話題沸騰中で各方面で騒がれまくってますね。

 

f:id:str5130:20170128230528j:plain

お店の外観はこんな感じ。京都らしい古民家風のカフェでこじんまりとしてかわいらしい感じです。場所は二条城に近いところの三条通りの商店街の中にあります。最寄駅は京都市営地下鉄 二条城前駅で徒歩5~10分ぐらいです。JR嵯峨野線二条駅阪急京都線の大宮駅からも徒歩圏内です。京都の街中でアクセスもしやすく、観光のついでに寄ることも十分にできます。

 

f:id:str5130:20170128230505j:plain

中庭は和風な感じでした。野良猫がやってきてこっちを覗いてきてました。おいしそーだなーって感じで。店内にはカップルや女子会、京都マダムの集いなどなど男子だけでは入れそうもありませんでした。嫁にお願いしてきてもらってよかった…野郎一人じゃちとキツイ。お客さんの年齢層も幅広く、老若男女問わず落ち着ける雰囲気でした。

お庭の奥にある建物は製菓工房となっていて、ここでお目当てのモンブランも作られているようでした。

 

f:id:str5130:20170128230511j:plain

メニューの説明書きが食欲をそそる

メニューを開くと噂のモンブランが早速お目見え!賞味期限10分の理由は”食感”にあるんですね。モンブランというとしっとりとした舌触りが普通だと思うんですけど、新食感ということでどんなモンブランが出て来るんだろうとワクワクします。

パティシエは18時に帰っちゃうそうなのでそれまでに注文しないといけないようです。

 

これが10分モンブランだ!

到着しました。お値段700円なり。左のノーマルのモンブランに加え、右のかぼちゃモンブランも注文しました。どんだけ食うねん。外から見るだけだと普通のモンブランですが…

 

f:id:str5130:20170128230130j:plain

 

f:id:str5130:20170128230134j:plain

ナイフを入れてみると…

断面図がこちら。一見中のスポンジは何の変哲もないように見えますが、ナイフを入れると「サクッ」っという音が響きます。ウインナーのCMでよくある「パリッ」という編集感満載な感じの音がリアルに出ます。

いざ実食!…何でしょうこの食感。すごくソフトなラスクをスポンジにしたような感じ…とでもいえば伝わるでしょうか。しっとりとした濃厚なクリームにサクッとした感触のスポンジが合わさってとっても美味しかったです。サクッとした中にフワッとしたところもあって…とにかく今まで味わったことのないもので表現の仕方が分かりません。食べてみないとわかりませんよこれは(笑)

ちなみに僕、栗嫌いなんです(笑)だからモンブランなんてめったに食べないんですけど、おいしくておいしくてフォークが止まりませんでした。「10分経っても味わいに変化はないので、ごゆっくり召し上がってくださいね!」という店員さんの言葉をフル無視してものの数分で完食いたしました。

 

f:id:str5130:20170128231235j:plain

モンブラン以外の注目ポイントは?

かぼちゃのモンブランももちろんスポンジの食感はサックサクで、かぼちゃの甘みが滑らかに口の中に広がっておいしかったです。こちらも賞味期限は10分でしたがあっという間に平らげました。

真ん中左は追加でつい注文しちゃったティラミスです。どんだけ食うねん(2回目)ラムが結構パンチ効いててあまり味わえない味でした。

今回食べたのはこの3点ですが、ほかのスイーツも魅力たっぷりで、ごはんメニューもたくさん用意されているのもうれしいポイントです。アルコールも扱っているのでここで昼飲みも可能だと思いました(笑)甘→塩→甘の方程式を発動させることも可能だと思いました(笑)

店舗情報

店名:Sweets Cafe KYOTO KEIZO
住所:京都市中京区御供町293
電話番号: 075-821-0303
営業時間:
【火〜金】11:30~22:00(21:15L.O)
【日】11:30〜19:00(18:15L.O)
定休日:月曜日
店舗FBページ: https://www.facebook.com/kyotokeizo/timeline