読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロとカラダの整理整頓

”頭、体、心の健康維持”をモットーに生きています。その日その時感じた僕の中のトレンドをつらつらっと書いていきます。

デスクワークでの疲れの軽減や肩こりの解消につながるグッズ

カラダ

f:id:str5130:20170120230552j:plain

デスクワークをしていると、姿勢が一定になってしまうため疲労がたまってしまいます。座りっぱなしが原因で骨盤がゆがんだり、前かがみになってしまうことによる肩こりが慢性化してしまったりといった問題が起こってしまいます。

そこで仕事中の姿勢や血行を良くしたりするために僕が実際に使ってみて効果のあったグッズを紹介します。

 1.Body Make Seat Style

長時間にわたってデスクワークを続けていると、どうしても姿勢が崩れてしまいます。これは椅子に座る際に骨盤を立たせられていないのが原因です。結果として肩こりや腰痛など悩みが増えてしまいます。

骨盤を立たせ、正しい姿勢をキープするために、このボディメイクシートがお尻全体を包み込んで、自然と骨盤をキレイな形に保ってくれます。オフィスワーカーが陥りやすいストレートネックの解消にも効果的です。

 

 2.エルゴノミクスフットレスト

座ったままの姿勢では上半身だけでなく、脚までだるーくなってきませんか?これは椅子によって太ももが圧迫されて血行が悪くなっているからです。フットレストに足を置いておくだけで太ももの圧迫を軽くしてくれてダルさがなくなってきますので非常に使いやすいです。車の助手席なんかにも使えそうですね。

ふくらはぎのむくみも取れるし、使っているところがバレにくいのでそこも使いやすいポイントです。

サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト MR-FR1

サンワサプライ エルゴノミクスフットレスト MR-FR1

 

 3.BRADA ラップトップサポート

ノートパソコンを使って仕事をしている人はお分かりかと思いますが、目線が下がってしまってついつい前傾姿勢になってしまいます。こうなってしまうと呼吸が浅くなり、肩こりや疲労感につながってしまいます。

これの解消法の一つは単純に目線を高く保つことです。パソコンの角度をつけて目線を上げるだけでも、姿勢が改善されてとっても楽になりますよ。 

BRADA ラップトップサポート,ブラック IKEA(40165466)

BRADA ラップトップサポート,ブラック IKEA(40165466)

 

 4.キーボード用低反発リストレスト

タイピングをずっとしていると手首や腕全体が疲れてくるので導入しました。このリストレストは腕の形を記憶してくれるので、腕から余分な力を抜いて作業ができます。手首を枕に寝かせながら仕事をしている感覚です。

デスクに張り付けて固定するタイプなので滑ることもなくグリップ力抜群です。

 随時更新します!

 

広告を非表示にする