ゆとりーまん

心身ともに健康に、極力好きなことだけやって生きるライフスタイルが理想。働き方、健康、旅行について主に記事を書いています。

MENU

1分で作れる簡単スムージーで満腹感を得るダイエット法

f:id:str5130:20170126000606j:plain

スムージーで余分なカロリーをカットしよう

芸能人なんかもたびたび紹介しているスムージー。

美容と健康に絶大な効果を発揮してくれるという触れ込みですがダイエットへの効果はどのようなものなのかに焦点を置いて実践してみました。

結論からいいますと間違いなくダイエット効果がスムージーには期待できます。

理由は簡単でスムージーを飲むことでおなかが膨らんで満腹感が得られるんです。満腹感を得られることで余分なお菓子も食べなくて済みますよね。

だから、どんな人に一番効果が出るかというとよく食べる人、ついつい間食しちゃう人ですね。一食置き換えられるとまではいきませんが23時ぐらいのシュークリーム1個を食べたくて食べたくて仕方ない、といった状況にはならないはずです。

僕が毎日飲んでいるものの場合飲み方はいたって簡単、粉を水に溶かすだけです。ちなみに粉末のスムージーは1杯当たり57kcalぐらいです。シュークリームでも大きいものだったら250kcalいっちゃいますので、ついついつまみ食いしちゃう余計なカロリーをこれでカットできるのです。運動で消費するカロリーに換算するとだいたいゆっくりペースのジョギング30分ぐらいのカロリーを抑えることができますね。

続けやすさ

カロリーをこれだけ大幅にカットできるのでダイエット効果ありと言うこと
は分かりましたが、問題は長期間継続が可能なのかということです。
個人的には続けていくことのポイントは
・手軽さ
・価格
・味
の3点かなーと思います。
そしてこれらの要素を満たすのは粉末のスムージーです。

スムージーというと好きなフルーツを持ち込んでというイメージがありますが、長期間続けられるかというと手間がかさんで途中で投げ出してしまうと思います。

なので、粉末のものを僕はオススメします。

まず、手軽さについてはシェイカーに粉入れて水入れて振るだけで完成します。
作り始めから飲み干すまでで1分に収まります。
粉末を牛乳や水で溶かして飲めばミキサーを準備する必要もないので楽ちんです。
粉末を溶かすのにはシェイカーを使うとさらに楽です。100円ショップでも売ってますので僕は2つ購入しました。

次に価格のことについてですが僕が飲んでいるものであれば約76円で1回分となります。高いものだと1杯あたり150円するのですが、76円であれば缶コーヒーよりも安いのでコスパが非常にいいです。

 

Natural Healthy Standard ミネラル酵素グリーンスムージー ピーチ味 200g

Natural Healthy Standard ミネラル酵素グリーンスムージー ピーチ味 200g

 

 

最後に味ですが、普通においしいです。僕は豆乳で粉を溶かしていますが、牛乳でもそんなに味は違いません。もしイチゴ味があればいちごミルクだなーって感じです。元々豆乳系の飲み物が大好きな僕としては本当にジュースを飲む感覚です。豆乳が苦手な人にはやっぱり牛乳がベストかなと思います。水で溶かしても十分おいしいです。やっぱり味が良くないと続かないと思うのでその点では安心できること間違いなしです。
あ、でもチョコレート系の味は個人的には苦手です。

まとめ
・スムージーで空腹感を抑え、カロリーカットができる
・手軽に毎日続けるには粉末タイプのものがオススメ

【関連記事】

trend-str5130.hatenablog.com